<経験者向け>その台、ホントに高設定?

投稿者: | 2016年10月20日

どうも、りょうたです。

今日は昨日に引き続き、経験者向けの内容を書いていこうと思います。

 

今日のテーマは「いま打ってる台が本当の高設定である可能性」についてです。

 

まず始めに、ぼくが通っているホールについての現状をお話ししたいと思います。

  • G店:全国チェーン。3の付く日が強いらしく、リセットはかかる。平日は基本据え置き。ハマり台はリセット。
  • M店:全国チェーン。7の日が強い。7の日に全台設定変更、翌日は据え置きの台もあるがメイン機種は下げリセットもかかっている。それ以外の日は据え置き、ハマり台も残っていることが多い。
  • O店:メインで通っているホール。0の付く日を煽る(10日が元々イベント)も、リセットすらかからない。当然、それ以外の日もハマり台以外は全据え。なぜか繁盛店。
  • T店:7の日が推し日(強くはない)。7の日は全リセ、翌日はほぼ据え置き。7の日に1から1への打ち直し、その後は放置というパターン。ハマり台は当然リセット。
  • Z店:9の日が強い。9の日はリセットが多いが、バラエティ機種はまちまち。恐らくメイン機種の絆、ハーデス、北斗は毎日リセット。高設定挙動は皆無。400Gハマりでどの台もリセット、1番リセット基準が厳しい。

 

以上、よく行く5店舗についての状況です。

ご覧の通り、ほぼ全ての店が「ハマり台以外はリセットすらかからない」という状況です。常に据え起きという事は、設定はもちろん1、それ以外ありえません。

ちなみに、設定を入れている店を避けているワケではなく、車で回りやすい店を回っているだけです。

要するに「近隣店舗は推し日以外は設定1、推し日も系列によっては1ばかり」という状況ですね。笑

 

これが僕の地域だけの話なら良いのですが、全国的に見てもスタンダードなものでしょう。なにしろホールは売り上げを上げなければならず、売り上げが1番上がる=客が負けるのは設定1なのですから。

 

さて、では本題に。

これだけの状況にも関わらず、なぜか打ちながら抱いてしまうのは「この台設定いいかも」という淡い希望です。

「モード移行が良さそう」とか、「設定差の大きい当たりを引いた」など、打ち手側からすれば好材料なものを引けば引くほどその期待は高まります。

 

ですが、残念ながらそれもほとんどの場合は1でしょう。

「1ならこんな当たり引けるわけない」と考えてしまいがちですが、それは間違いです。

例え0,1%でも確率が設定されている事柄は起きてしまいます。それは良い方でも悪い方でも同じです。

 

なぜここまで断言できるかというと、今の機種が「1であることを前提に作られた」ものだからです。

つまり、わざわざ設定変更をしなくても出る時は設定関係なく出る、いわゆる「誤爆」が期待されるものばかりだからですね。

設定1でも勝手に出て勝手に出玉アピールをしてくれるようになったせいで、「だったら1でいいじゃん」という考えになったホールが非常に多いというのが今の業界です。

おまけに、設定差を分かりづらくすることで「6はなくても4なら・・・」という発想まで生むように出来ています。

 

もう1つ断言できる理由があるとすれば、上記のように「リセットすらかかっていない」という店舗状況を常に見ているから、ですね。

これが1番説得力あるかなー。笑

 

 

ただ、「高設定確定演出」が出た時は例外ですね。

そのときばかりは店長に感謝しながら心ゆくまで楽しんでいいでしょう。笑

ついでに、そのときの状況(日付、曜日、店内の装飾、催し事、メールの内容など)をきっちり覚えておくことで次のチャンスにつなげることができますね。

 

 

さて、今回の記事をなぜ経験者向けに書いたのかというと、スロットに詳しくなればなるほどこの罠にかかりやすくなってしまうからです。

つまり「にわか」になってしまうということですね。

何事も「自称・中級者」が1番あぶないということです。麻雀なんかも基礎を覚えて「自己流の打ち方」を始めるあたりでクソ負けますからね(実話)。

 

「最近設定良さそうな台を打っても収支があがらない」と悩んでいる方は是非もう一度「高設定が本当に入っているか」を見直してみてください。

 

 

ちなみに、「自分は1でもこの台が好きだから良いんだ」という方は当然いらっしゃるかと思います。そういう方はもちろんそのままお進み下さい、僕もたまにはそうあってみたいくらいです。

 

 

それと中には「毎日5・6を使っている店がある」という地域もあるかも知れませんが、それは本当に恵まれている状況だとご理解ください。そして是非とも教えて下さい。笑

 

それでは。

 

 

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。