<だから私は無課金派>ソシャゲのガチャって、つくづくパチやスロに似ているなと思う。

投稿者: | 2017年5月18日


スポンサーリンク



どうも、りょうたです。

 

今日は、ソシャゲのガチャとパチンコ・スロットの類似についての記事を作成したいと思います(^^)

 

\\記事を読む前に清き1PUSHを!//


にほんブログ村

 

 

さて、まずはソシャゲについて。

 

これは意味合いとしては「主にスマホでプレイするオンラインゲーム(アプリ)」の事を指します。

細かい定義は色々あるかも知れませんが、この記事内ではこういったざっくりした感じでソシャゲというものを捉えていきます(^^)

 

 

まぁ、これはスマホを持っている方ならばほぼ説明不要の基礎的なものだと思います。笑

特に若い世代の方なら、誰しもが1度くらいはダウンロードしてみた経験があるのではないでしょうか?\(^_^)/

 

そのくらい、スマホとソシャゲというものは密接に関係してると思います。

 

 

さて、そんなソシャゲですが最大の魅力はやはり「ガチャ」でしょう。

ゲーム内での強力な装備、キャラクターを入手するために排出率1%以下という狭き門に挑んでいき玉砕を繰り返すワケです(T-T)

 

 

がしかし、それを乗り越えて目的のアイテムをゲット出来た時の快感は、まさに脳汁が出るというやつだと思います(・ω・)

 

ただし、ここで1つの問題が。

 

 

いわゆるガチャと呼ばれるものは、当然無料ではありません。

 

ソシャゲのほとんどはあくまで「一部有料」や「基本プレイ無料」と謳っていますが、強化に必須のガチャに関しては間違いなく「一部無料」と書いたほうが正しいでしょう。

 

 

これは、ある意味当たり前の事なんですがね(-_-;)

ソシャゲを運営するのにも費用は当然かかるワケで、それを賄う為に最も効率の良い方法がガチャなワケですから。

 

僕が中学生くらいの時に流行っていたアプリは基本的に「ダウンロードに○○円、その後は課金なし」というスタイルが定番だったため、その辺はやはり効率良く儲けが出る手法に切り替わっていったんだなと感じます。

 

 

で、このガチャですが必ずしも課金しないと引けないワケではありません。

毎日のログインボーナスや、開催されているイベントをクリアすることによって配られるアイテムを消費して何回かは引くことが出来ます。(僕がやっているゲームの場合)

 

 

毎日せっせと貯めたアイテムを使ってガチャを引く瞬間は、とても楽しみでありまたとても怖くもあります(゜_゜;)

 

ガチャという性質上、欲しいアイテムが出るとは限らない・・・というより、基本的には出ないワケですからね(-_-;)

上述したように、ある程度リリースから期間の経っているアプリで一線級のアイテムを手に入れようと思ったら、それこそ小数点以下のパーセンテージに挑んでいかないといけないワケですから(゚Д゚)

 

ですが、それを引かないとボスキャラを倒すことが出来なくなったりするため、どうしても入手したい場合の最終手段が課金・・・ということになります(・ω・)

 

 

これはまさにパチンコの「大当たりまでが遠いけど、当たれば大きく返ってくる(かも)」と思わせる手法にそっくりです。

 

「たくさん使ってしまった以上、当たりが出るまで後には引けない」という心理を上手く突いている点も、今のパチンコ業界以上の手腕を発揮しているソシャゲ業界は恐ろしい存在だと思います(-_-;)

スポンサーリンク



さて、ソシャゲ業界とパチンコの関連はまた改めて記事にするとして。

 

 

今日なんでこのテーマで記事を書こうと思ったかなんですが、凄く単純な理由からなんですよねw

 

実は・・・

 

 

 

 

ガチャ、爆死しました。笑

 

以前記事にちょこっと書いたことがあるかも知れませんが、いま僕が継続して進めているアプリの1つにFFRKがあります。

 

FFRK、正式名称は「ファイナルファンタジー レコードキーパー」です。

 

 

これはリリースから2年半くらいのアプリなんですが、僕は割と初期の方からやっています。

 

このゲームはいわゆる「良運営」で、ガチャの為に課金をしなくても今のところ詰まる場面はほとんどありません(^^)

ソシャゲの運営としては「お金を使わないユーザーは置いてけぼり」としたいところなんでしょうが、この調整の優しさのおかげで今まで辞めずに続けてこれたんだなぁと思っています\(^_^)/

 

 

で、そんなRKで毎月恒例の「半額ガチャ」がきたんですね。

 

 

当然、無課金プレイヤーとしては半額ガチャは引かないワケにはいきません。

 

目玉アイテムが型落ちであろうとも、レア武器を半額で手に入れるチャンスというだけで引く価値は十分ありますから(^^)/

 

 

というワケで・・・

 

 

いざ勝負!!

 

 

©SQUARE ENIX

 

 

えええぇえぇぇえ(゚Д゚)

 

 

 

お分かり頂けただろうか。

 

 

 

同じ防具、被ったんです(゜Д゜)

 

ちなみに、排出率はこんな感じ。

 

 

これ以外にも対象の装備がいくつもあるんですが・・・

 

 

 

0.5%引いた後に3,5%引くとかwww

 

11連続で引くと最後の1個はレア5以上の装備が出てくることが確定しているので、出現確率が変わります。

 

なので多少は出やすくなっていても仕方ないんですが・・・

 

 

 

こんな事が起きても、「確率の範疇」で納得しないといけないのもパチンコとそっくりですね(白目)

 

ちなみに今回のガチャは、専用掲示板でもずいぶん被りの報告が多いようです。笑

 

 

まぁ、だからどうしたという話ではあるんですが、やはり僕は無課金プレイヤーのままで行こうと思いました(^^)笑

パチンコ・パチスロと違って0円でも遊べるのがソシャゲのよい所ですからね(o^^o)

 

今のソシャゲ業界はパチンコ業界の客をどんどん奪っているという意見を良く目にしますが、きっとこういう所で差が出ているんだと思います。

 

今回のガチャのように「ハズレ装備が出て、更に被る」という悲惨な状況に行き当たっても、無課金ならば金銭的にはノーダメージです\(^_^)/

 

 

これをスロットに置き換えると、ちょうど「薄いとこ引いてショボ乗せで終わる」という状況と同じだと思います。

 

例えば「クラッシュからハーデス揃って100G終了」とか、そんな感じでしょうかね。

 

こんな事が起きたら、スロット打ちなら誰しも「ノーダメージです\(^_^)/」とは言えないでしょう。笑

 

ましてや初心者のうちにそんな経験をしてしまったら、「もう打たねー」となりかねません。

 

 

この辺のライトユーザーへの門戸の差が、そのまま今のパチンコ業界とソシャゲ業界の明暗に繋がっているのではないかなぁと感じました(。・ω・。)

 

 

最後の方はちょっと意見がごちゃっとしてしまいましたが、とりあえず今日の記事で言いたかったのは・・・

 

 

「ガチャもスロットもキツイ」ということです。笑

 

 

 

というワケで今日の記事は以上です。

 

 

それでは。

 

今回の記事が気に入っていただけましたらバナークリック頂けると幸いです(^^)


パチンコ・パチスロランキング



コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。